フォト
2026年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« アナルコな人々の高邁と蒙昧 | トップページ | おんなこどもとウルトラマンと雇用システム »

2025年9月20日 (土)

次の番では敵が自分を殺すのに使う武器を一生懸命磨く人々の群れ

脳みそのいささか足りない「せいぎのみかた」が、正義のキャンセルハンマーを振り回して、「ぼくのかんがえたわるいやつら」を叩き潰すのに手続的正義などという寝ぼけた古道具は要らないんだ、「わるいやつら」は問答無用でキャンセルすればいいのだ、という実例をうんざりするくらい見せてくれた挙げ句に、その「わるいやつら」の方が、さらにブラッシュアップされた高邁極まる正義感に満ち溢れながら、ついさっきまで正義のキャンセルハンマーを振り回していた自称「せいぎのみかた」を、「このうえないわるいやつら」として、さらに切れ味の鋭い一撃必殺のキャンセルハンマーで次々に叩き潰し始めるという、この世の悲喜劇を体現するような事態が進行している中で、その当事者たちはこの悲しき構造をこれぽっちも理解することができず、それをさらにもっともっと昂進させろと雄叫びを上げる姿。

<産経抄>カーク氏暗殺で嘲笑者解雇相次ぐ 米国の明快さがうらやましい

いや、それ次はお前がやられる番かも知れんのやぞ

解雇には言論の自由や労働者の保護を脅かすとの批判もあり、政治的対立をいたずらにあおるべきではない。とはいえ、3年前の7月8日に安倍晋三元首相が暗殺された後の日本の言論空間を思うと、テロリストもその賛美者も断じて容認しないという米国の明快さがうらやましい。・・・

 

 

« アナルコな人々の高邁と蒙昧 | トップページ | おんなこどもとウルトラマンと雇用システム »

コメント

 それ以前にこの新聞には安給料で社員をこき使うの止めなさいよ、と言いたいですね。
 もっとも「赤い産経」と陰口を叩かれているらしい某新聞社も給料は安いらしいですね。
 両者とも購読料も安いらしいですが。
 そう言うビジネスモデルだから両社とも主張が極端になるのでしょうか。

> 鉄道も、利用者の迷惑となるような行為が現に行われれば、その場限りの対応として施設管理権を使って排除することは可能です。しかし、事前に鉄道の利用を全面的に禁止することはできません。鉄道は公共の移動手段であり、『移動の自由』が憲法上の人権としてあまねく保障されているからです
https://www.bengo4.com/c_1009/n_19233/

ポリコレな方々が一向に理解しようとしない、または、誤解しているのは、公私の概念ですね。
より私的な領域であればあるほど、裁量で排除をしても別に良いのですが、彼らは「公的な場に
相応しくない人物なので排除するべきだ」と言い出す。要人に不審者を近づけないように規制を
するというのはあって良いのですが、その場合、通常よりも幾ばくか「非公的な場」とする、と
いうことであり、その逆ではないのです。女性専用車両というのも、そのようなものでしょう。

フジテレビが内部に巣食ったキャンセルカルチャーで迷走しているようです。
「管理権限の内部における深刻なハラッサー」であるというのが本当に事実であるのなら、文春報道がなくとも、厳格に対応すべきでしょう。

> 出演予定だった佐藤を白紙に戻した。前出の局内関係者は「このタイミングで、ハラスメント疑惑のある人物を起用しないのは当たり前。いま会社は〝爆守備体制〟を敷いています」と語る。
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/394627

> 外部弁護士による調査において問題視されたことを受けて、当社は、「フジ・メディア・ホールディングス グループ人権方針」に則って、これまで適切な環境調整や関係者への配慮・保護に努めてまいりました。
https://www.oricon.co.jp/news/2465107/

> 大河ドラマの時代考証から降板したことが報じられました。原因となったのは、呉座氏がツイッターの非公開アカウントで過去数年にわたって一人の女性研究者(このレターの差出人の一人である北村紗衣)に中傷を続けていたこと、また他の多くの女性への中傷を含む性差別的な発言を続けていたことが明るみに出たことでした。
> 中傷や差別を楽しむ者と同じ場では仕事をしない、というさらに積極的な選択もありうるかもしれません。何らかの形で「距離を取る」ことを多くの人が表明し実践することで、公的空間において個人を中傷したり差別的言動をおこなったりすれば強い非難の対象となり社会的責任を問われるという、当たり前のことを思い出さなければなりません。
https://note.com/kambara7/n/n5d73b7f453d0

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アナルコな人々の高邁と蒙昧 | トップページ | おんなこどもとウルトラマンと雇用システム »