最低賃金全国加重平均1000円に!?
昨日久しぶりに開かれた政労使会議ですが、岸田首相のこの発言が注目を集めているようです。
https://www.kantei.go.jp/jp/101_kishida/actions/202303/15seiroushi.html
・・・最低賃金について、昨年は過去最高の引上げ額となりましたが、今年は、全国加重平均1,000円を達成することを含めて、公労使三者構成の最低賃金審議会で、しっかりと議論いただきたいと思っております。
また、地域間格差の是正を図るため、地域別最低賃金の最高額に対する最低額の比率を引き上げることも必要です。
この夏以降は、1,000円達成後の最低賃金引上げの方針についても議論を行っていきたいと思っております。・・・
まずもって、今年全国加重平均1000円を達成するということは、現在の全国加重平均が961円ですから、約40円近く引き上げるということを意味します。
そして、ここ最近は、ランクにあまり関係なく東京から沖縄までほぼ同じくらい引き上げるというやり方になってきているので、今年もそうだとすると、東京や神奈川は今年1110円くらいになり、鹿児島や沖縄は890円を超えていくということになるはずです。
いやそれでも足りないかもしれません。その次のセンテンスからすると、この格差を縮小しようというわけなので、鹿児島、沖縄は一気に900円越えするかも知れません。
しかも、それで一服というわけではなく、その先の目標設定も考えているようです。
« 学校法人早稲田大学事件 | トップページ | 尾形强嗣『「非正規雇用」について考える』 »
コメント