吉田寿『社員満足の経営』
経団連出版の輪島忍さんより、吉田寿『増補新装版 社員満足の経営 ES調査の設計・実施・活用法』をお送りいただきました。
https://www.keidanren-jigyoservice.or.jp/pub/cat/ef9ae444c09cfaaf66c79eb584a9b7d4f2eb3c2c.html
企業の社会的責任(CSR)、サスティナビリティ、SDGs等が重視される今日、新型コロナウイルス感染症によるパンデミックも生じる中で、これまでの企業経営のあり方を根底から問い直し、単なる株主重視のみならず、企業を取り巻く利害関係者(ステークホルダー)を重視する方向へと舵が切られつつあります。
企業の長期的・持続的な成長循環を実現していくためには、社員満足経営を実践していくことが特に重要です。
本書では、ゲーム業界における経営統合という架空のケースを取り上げ、社員満足経営の考え方をストーリー仕立てで解説するとともに、ES(社員満足度)の現状を具体的に測定する手法、調査の実務、有効活用法を紹介しています。
ES(社員満足度)調査がなぜ大切なのか、CS(顧客満足)やSS(株主満足)を満たし、企業業績、組織活力向上に結び付ける調査とは? 調査票作成から集計・分析、測定結果の活用までを具体的に詳述しています。
企業小説風の「ビジネスストーリー」が各章とも結構長くて、なかなか楽しめます。
« メンバーシップ型正規職員とボランティアしかいない世界 | トップページ | 『法曹時報』8月号 »
コメント