フォト
2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« ジョブ型とメンバーシップ型のねじれた議論 | トップページ | 児美川孝一郎『自分のミライの見つけ方』 »

2021年6月21日 (月)

「殺人ワクチン」ビラ配布は従業員全員取締役の塾でしたか

こういう三面記事ネタがあったのですが、

https://www.yomiuri.co.jp/national/20210621-OYT1T50040/(「殺人ワクチン」「世界に大革命」大阪の学習塾運営会社、不安あおるミニコミ紙を住宅に大量投函)

学習塾を運営する大阪市の会社が今月初旬、新型コロナウイルスワクチンの体への影響について、誤った情報に基づいて不安をあおる内容の印刷物を、大阪府内の多数の住宅に 投函していたことがわかった。専門家は「科学的根拠のない情報に惑わされないように注意してほしい」と呼びかける。 ・・・

まあ、長引くコロナ禍の影響で変なのが続々出てきよるわいな・・・と思ってその先を読むと、どこかで目にした名前が出てきました。

・・・この会社は「類設計室」(大阪市淀川区)で、小中学生らを対象に大阪府内など約50か所で学習塾を展開。毎年、難関校の合格者を出しているという。・・・

96f1413b0efd0bd9e57fc7702b6f9487d70 この名前の塾、どこかで見たな、とおもったら、労働判例でしたわいな。

http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/post-7e4d.html (社員全員取締役!?)

・・・・・・いや、問題は残業代だけじゃないでしょ、というか、残業代だけならば、管理監督者に仕立てておけばいいのですが、社員全員取締役、ということは、社員全員労働者にあらず、ってことで、ということは、そもそも労働者ではないんだから、一切の労働法が適用されないということで、残業代どころか、そもそも賃金を支払う必要すらなく、労働時間も安全衛生も一切規制がなく、被用者保険にも当然入れず、お前はクビだ!と言われても、それは取締役の解任なので解雇ではなく、要するに労働者の権利は一切なくなってしまうということになるわけであって、残業代だけじゃないでしょ。 

こういうことをやらかす塾が、やっぱりこういうことをやらかすわけですな。

配布したのは「週刊 事実報道」と題した同社発行のミニコミ紙。ワクチンによる死亡が、感染による死亡より多くなるとし、「殺人ワクチン」と記しているが、示された数字に根拠はなかった。流産が高い割合で報告され、不妊症になる恐れがあるとも主張。「生殖障害が伝染する」との誤った情報も紹介していた。・・・・

ミニコミ紙は、これまで「欧州の貴族連合・奥の院」の存在を主張し、「コロナ騒動を起こし、世界に大革命を起こそうとしている」などと掲載。同社のウェブサイトによると、通常は有料だが、今回は無料で約58万世帯に配布したという。・・・

宗教系とは言いながら(たぶん)教えている中身はまともな受験勉強であるみすず学苑に後光がさして見えてくるほどの、年季の入ったトンデモっぷりです。

 

 

 

 

 

 

 

« ジョブ型とメンバーシップ型のねじれた議論 | トップページ | 児美川孝一郎『自分のミライの見つけ方』 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ジョブ型とメンバーシップ型のねじれた議論 | トップページ | 児美川孝一郎『自分のミライの見つけ方』 »