フォト
2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« テレワークは今後も定着していくか?生産性の高いテレワーク実現に向けた方策提言@井上裕介 | トップページ | 『都市問題』8月号に寄稿 »

2020年8月 1日 (土)

ノワールはブラックなんだけど・・・

いまだに延々と、ブラック企業という言葉は黒人差別だからやめろみたいな議論が続いているようですが、そういうつまらないのに加わる気は全くないのですが、さすがにこれには飲んでたコーヒー吹きました。

https://twitter.com/akihamanaka/status/1267825728776663040

おー。
「ブラック企業」私も普通に使ってた。
もちろん人種差別の意図なんててない言葉とは思うけど、欧米圏へ翻訳されたら、そういう文脈が乗ってしまうかもしれないのか。興味深い

ノワールとか、肌の色を暗示しなさそうな語に言い換えたら……ノワール企業。フロント企業のことみたいだ(笑)

いやいや、ノワールって、フランス語で「黒」って意味ですよ。黒人のことも「ノワール」っていいますよ。「肌の色を暗示」どころか明示してますけど。その肌の色を指す言葉が、ロマン・ノワールでは犯罪小説という意味になるんですけど。

言葉狩りをするんなら、まず真っ先に新聞紙上で「ノワール小説の名手」なんていう人種差別満載(!)の宣伝文句を糾弾したらいかがでしょうかね。

てか、日本人の「欧米」にはアメリカ以外の国は全く存在していないんですかね。

ちなみに、スペイン語では人種も小説も全部ネグロ、ネグラです。特殊アメリカ英語で「ニグロ」が禁句になっているからといって、ラテン語に由来するこの言葉を言い換えろなんて話は聞いたことがありません。

(追記)

でも、特殊アメリカ英語「だけ」を崇拝するインチキ知識人様の追及を逃れるため「だけ」であれば、言葉の意味は全く一ミリも変わらないけれども、「ノワール企業」と言い換えてみるのもいいかもしれませんね。あるいは「社ノワール」とか。

 

« テレワークは今後も定着していくか?生産性の高いテレワーク実現に向けた方策提言@井上裕介 | トップページ | 『都市問題』8月号に寄稿 »

コメント

> 先住地を侵略・植民地化し、先住人を奴隷として扱ったと認識されるようになった。そういったことから、アメリカでは祝祭日となっていたコロンブス・デーも数年前より取りやめる
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/06ce57e6cc701cc76f9a9f2b237bb5929f6a58be

結局のところ、この顛末は、

   「コロンブスの卵」を良い意味で使うのもダメだからな

というところに落着するのですね

禁句 殿

>結局のところ、この顛末は、

>   「コロンブスの卵」を良い意味で使うのもダメだからな

>というところに落着するのですね

私は曲自体もそのMVも直接見ていないので以下は私の感想ですが、
炎上したのはMVの公開後でそれまでは大きな問題になっていなかったと思います。MVでは、コロンブスが猿人の引く人力車に乗っていたりベートーベンが猿人に音楽を教える場面があり
 (優秀な)白色人種が(猿に近い劣った)黒色人種や黄色人種を征服し指導する
という白人至上主義と思われる部分が問題になったのだと思います。
この”コロンブス”という曲はコカ・コーラのキャンペーン用に制作されたそうです。コカ・コーラ社はグローバルな会社で欧米でのポリティカル・コレクトネス運動に関する知識もあると思うので、もしこの曲の”コロンブス”というタイトルや歌詞に問題があれば、MV以前に曲をコカ・コーラ社に提出した時点で会社からコメントがあったと思います。それがなかったという事は
  この曲の”コロンブス”というタイトルや歌詞にはポリティカル・コレクトネス的に大きな問題はなかった
と言えるのではないかと思います。ですからもしこの曲のMVが(例えば)
  コロンブスや船員が船の上でこの曲を歌ったり踊ったりする
という普通のMVであれば、”コロンブス”という曲がキャンペーンソングとして使われていたと思います。

コロンブス到達時の新大陸の住人は、氷河期に海水面が低下しアジアと北アメリカの間のベーリング海峡が陸続きになった時期にシベリア東部から移った人の子孫だそうです。このため私を含む大部分の日本人にとって新大陸の住人の方が白色人種より縁が近いと思います。
  (我々とは縁遠い白色人種の)コロンブスが(我々と近縁の)新大陸の住人を征服し迫害した
という事実の公表に批判的な方は、御自身は(他の黄色人種とは異なり)名誉白人待遇を得られるとお考えなのでしょうか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« テレワークは今後も定着していくか?生産性の高いテレワーク実現に向けた方策提言@井上裕介 | トップページ | 『都市問題』8月号に寄稿 »