フォト
2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« なんで「ジョブ型」がこうねじれるんだろう? | トップページ | 学歴詐称の特殊日本的文脈 »

2020年6月 8日 (月)

岸健二編『業界と職種がわかる本 ’22年版』

10423_1591249029 岸健二編『業界と職種がわかる本 ’21年版』(成美堂出版)をお送りいただきました。毎年ありがとうございます

http://www.seibidoshuppan.co.jp/product/9784415230856/

 これから就職活動をする学生のために、複雑な業界や職種を11業種・8職種にまとめて、業界の現状、仕事内容など詳しい情報を掲載し、具体的にどのような就職活動が効果的か紹介。
実際の就職活動に役立つ「スケジュールチェックシート」と、最新の採用動向はデータも掲載。
自分に合った業界・職種を見つけ就職活動に臨む準備ができる。

例によって、編者の岸健二さんの最近のエッセイを、労働調査会のコラムから、ちょうど本書の対象である就活生の皆さんに贈る言葉を。

https://www.chosakai.co.jp/information/alacarte/24048/

・・・まず「みなさんはひとりぼっちではない。」ということは忘れないでください。毎年何十万人という学生のみなさんが就職活動をするわけです。友人たちと「会って」情報交換をすることはできないかもしれませんが、みなさんにはスマホ、タブレットという強力な武器があります。こういう社会情勢だからこそ、就職活動に支障のない範囲で友人・仲間との会話・対話を大事にしてください。大学のキャリアセンターへの相談、情報収集も活用しましょう。
 世界中のほぼすべての企業が新型コロナウィルス感染拡大の影響を受けているのですから、混乱があるのは当たり前、くらいの気持ちで就職活動を進めてください。
 でも、大事なことも忘れないでください。気晴らしのつもりでネットゲームを始めて止められなくなってしまうようだったり、「自分の心が折れそう」と思ったら、迷わず「心の相談窓口」を検索して、最寄りの信頼できるプロに電話をしてください。「孤立」で心にダメージを受けるのは、人間として自然な反応なのですから、躊躇する必要はありません。
 第一志望の業界が、企業が、このコロナ禍のために新卒採用を中止するかもしれません。でもこれからは間違いなく「脱・新卒一括採用」の動きが加速されます。「春の新入社員」がすぐに全くなくなるとは思いませんが、職業紹介の世界に永らく身を置いてきた筆者から見ると、過去新卒で入社できなかった企業に、資格を取るなど自分のスキルを磨く努力をして「リベンジ転職」した例もたくさん目にしてきました。今回「ご縁がなかった」としても「初志貫徹」する人生もあるでしょうし、「とりあえず」と思った職場が案外自分に合っていると思ってその仕事を極めた方ともお会いしたことがあります。「人生いろいろ」と思って、もう少しの間、就職活動にしなやかにスマートな力を注いでいきましょう。・・・ 

 

 

« なんで「ジョブ型」がこうねじれるんだろう? | トップページ | 学歴詐称の特殊日本的文脈 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« なんで「ジョブ型」がこうねじれるんだろう? | トップページ | 学歴詐称の特殊日本的文脈 »