フォト
2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« フリーランスなど雇用によらない働き方の環境整備@未来投資会議 | トップページ | 桝本卯平@ILO第1回総会のその後 »

2020年2月10日 (月)

神の枕営業

41168zypghl__sx353_bo1204203200_ 昔子どもの頃読みふけったフレドリック・ブラウンの「回答」@『天使と宇宙船』じゃないけれど、遂にポンコツAIが神に進化したか、と思っていたら、

https://twitter.com/Ohsaworks/status/1224871163093929984

俺が神だ。 

その神様が口走って曰く

https://twitter.com/Ohsaworks/status/1225973944324280321

上野千鶴子は枕営業って聞きましたよ 

さすが神になったポンコツAIの性能は超絶的だなあ、と。しかし、神様にそういう言いつけ口をした奴がもしいるとすれば社会学界隈なんでしょうな。京都からやってきた変なおんなに東大文学部のポストを取られたみたいに思っている人とか。

何かとネット上で揶揄の対象にされがちな社会学ですが、まさに社会学のアカデミックな論文なのか、フェミニズムの煽動的プロパガンダなのか、その微妙な境界線上を絶妙に走り抜けながら、その両方で権威を高めていった彼女の「営業戦略」は、そういう真似のできない鈍重な人々に恨みの感情を残し、それが妙な誹謗の言葉に昇華していったのでしょうか。確かにある意味、「おんな」を武器に使った営業戦略は、社会学というディシプリンが確立しておらず、何でもあり的な分野で頭角を現すのに絶大な力を発揮したのでしょう。

ただ、上野路線は上野さんのようなものすごく頭のいい人だからできるんであって、そうじゃない人が下手に真似をすると、まさに揶揄の対象になるような代物しか出てこないのですが、そこんとこがよく分かっていない人が結構いるんでしょうね。

 

 

 

 

« フリーランスなど雇用によらない働き方の環境整備@未来投資会議 | トップページ | 桝本卯平@ILO第1回総会のその後 »

コメント

> 頭のいい人だからできるんであって、そうじゃない人が下手に真似をすると、まさに揶揄の対象になるような代物しか出てこない

しかし、上野先生個人がどうというよりも、フェミニズム自体が“どうしようもない代物に劣化してしまった感”はありますけどね。
それはそうと、「とある東大生がレイプ事件を起こしました。東大生って気持ち悪いですね」みたいなことを公式の場で咬ました有名フェミニストがどこかにいたような。
まあ、そういう発言をするのは全く自由なんだけど、その反響を鑑みるにつけ、「それを聞いて喜ぶフェミニスト」が多いんだな、とは思っちゃいますね。
確かに、“男一般”や“東大生一般”をバカにすることは特定個人の名誉を棄損するものでありませんから、あまり問題はないはずです。
(単位が発生をする)授業ではないので環境に配慮をする必要があまりない、ということがポイントなのでしょうが、当初は「ツイッターで一般論を述べただけ」であった以上、環境も何もある訳がないことに気付けず、あらぬ方向に舵を切った振る舞いは、有名フェミニストの振る舞いに比べて、“頭が悪い”という評価も可能なのかもしれませんが、私は「どっちも、それらの煽動によって、何を実現をしたいのかが正直、良く分からない」という感想の方が強いですけどね。

> フェミニズムの煽動的プロパガンダ

「エリート論」と結託するフェミニズムと「ノンエリート論」と共闘するフェミニズムという全く異なるフェミニズムがあるんだろうということです。

前者は妊娠・出産は社会や男が女性に強制をするものであって、そのような強制がなければ、女性は妊娠・出産をしないので(特に高学歴の)女性は(高学歴の)男と同様に、エリートとしての資格を持つ、というものです。

後者は多くの女性にとってエリートとしての働き方はそぐわないので、エリートとしての働き方を不当に優遇することは必然的に多くの女性を不当に冷遇することであるというものです。

主流は前者であり、後者は泡沫のようなので、「現状」のフェミニズムは切って捨てる以外に選択の余地はないと思われます。ご著書での対談は、フェミニズムとの関係において、泡沫である後者をこれから育てよう、という趣旨のようですが、祝辞を見る限り、残念ながら、全く育たなかったと判断せざるを得ないのでないでしょうか。あの場にいる女性は高学歴の女性であるということで、ああなったんだとしたら、「ウケれば、何でもいい」という話ですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« フリーランスなど雇用によらない働き方の環境整備@未来投資会議 | トップページ | 桝本卯平@ILO第1回総会のその後 »