« この国の労働市場@『JIL雑誌』4月号 | トップページ | ジョブ型社会の多様性@WEB労政時報 »

2018年3月27日 (火)

JILPT編『非典型化する家族と女性のキャリア』

JILPTの第3期プロジェクト研究シリーズの残っていた4冊が一斉に刊行されました。

No.6『若年者就職支援とキャリアガイダンス─個人特性に配慮した進路選択の現状と課題─

No.7『生涯にわたるキャリア支援─労働市場のインフラとしてのキャリア支援─

No.8『次代を創る地域雇用政策』

No.9『非典型化する家族と女性のキャリア』

Cover_no9このうち、本ブログの読者諸氏にとって一番興味をそそられるであろう最後の『非典型化する家族と女性のキャリア』を紹介しておきます。

http://www.jil.go.jp/institute/project/series/2017/09/index.html

昨今話題の女性活躍では、主として女性の管理職昇進問題に関心が向けられていますが、その一方で、低賃金・不安定雇用の職につき、労働市場の周辺に置かれる労働者の多数を占めるのもまた女性であるという状況は大きく変化していません。その裏側で、女性のライフスタイルも多様化しており、配偶者の経済力に頼れない女性が増えています。

本書では、そうした背景を踏まえ、女性労働をめぐる問題を多角的に取り上げ、「女性の多様化」に対応した労働政策の課題を明らかにしています。

全体の編集に当たったのはJILPTのイクメンこと池田心豪さんですが、下記目次のように、なかなか豪華な執筆陣となっています。

序章 女性の活躍と多様化 池田心豪
第1章 女性の初期キャリア:男女別コーホート間比較から  酒井計史
第2章 育休取得は管理職登用の妨げとなっているか 周燕飛
第3章 「性別職務分離」の現在形─昇進意欲の男女差を手がかりに考える─ 高見具広
第4章 貧困専業主婦がなぜ生まれたのか 周燕飛
第5章 若年出産、婚前妊娠の母親と子ども 阿部 彩
第6章 子育て期の母親に求められている支援策 坂口尚文
第7章 シングルマザーは働いていてもなぜ貧困か 大石亜希子
第8章 未婚女性労働者のキャリアパターンと就業継続要因 大風薫
第9章 壮年・非正規・シングル女性の働き方と生活満足 池田心豪
終章 包摂的女性労働政策に向けて 池田心豪

終章の最後のところで池田さんが述べているところは、今日の状況をマクロ的に俯瞰する言葉としてなかなか言い得ていると思います。

日本の女性の就業率は上昇している。・・・だが、その内実を注意深くみてみると、経済的に自立できる水準の収入を得ている女性は一部であり、自ら家計支持者となっている女性の多くが貧困と背中合わせの状況にある。その意味で、日本は依然として夫の経済力に女性は依存するところが大きい「男性稼ぎ手社会」であるといわざるを得ない。

裏返しとして、シングルマザーのように貧困に直面した女性は社会保障の対象となってきた。だが、超高齢化社会を迎え、さらに高齢者が増える今後、社会保障費はますます膨らんでいく可能性が高い。「夫の代わりに国家が女性を養う」ことを期待しても、それが実現するかどうかは別問題であるという財政状況に近づいている。

社会保障費の抑制に取り組む先進諸国では「福祉から就労へ」(welfare to work)が合い言葉になっている。だが「夫と国家の代わりに企業に養ってもらおう」という政策ではうまくいかないだろう。企業は厳しい経営事情の中で組織のスリム化を進めており、福祉的に雇用を増やす余裕はないというのが本音ではなかろうか。つまり、シングルが増え家族は縮小しているが、代わりに国家を大きくすることも企業を大きくすることも難しい状況にある。どちらかといえば家族・国家・企業の三者がともに小さくなっていっているのが日本社会の実情ではないだろうか。

しかし、その一方で、労働力不足に悩む企業から女性に期待する声が高まりつつあるのもまた事実である。また単なる労働力の数あわせではなく、多様な人材の多様な視点を経営に生かす「ダイバーシティマネジメント」への関心も高まりつつある。現状は男性に対する女性という意味での多様性への関心が強い。だが、「男性」「女性」をそれぞれ均質なカテゴリとしてとらえるのではなく、女性の多様性(と男性の多様性)を経営に生かす時代が早晩訪れるだろう。そのような問題意識で、どのような生き方をしている女性であっても活躍できる雇用環境を作ることが、今後の女性労働政策においては重要である。

|
|

« この国の労働市場@『JIL雑誌』4月号 | トップページ | ジョブ型社会の多様性@WEB労政時報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3288/73186064

この記事へのトラックバック一覧です: JILPT編『非典型化する家族と女性のキャリア』:

« この国の労働市場@『JIL雑誌』4月号 | トップページ | ジョブ型社会の多様性@WEB労政時報 »