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2017年9月 4日 (月)

『POSSE』36号

Hyoshi36_2『POSSE』36号をお送りいただきました。いつもありがとうございます。

http://www.npoposse.jp/magazine/no36.html

表紙からわかるように、特集は「ソーハラ」です。

スマートフォンやSNSなどのテクノロジーが発展してきたことによって、「ソーシャル・ハラスメント」が生じてきている。
テクノロジーやSNSの発展で、労働が楽になるのではなく、むしろ生活領域が侵食され、労働が強化されていく。
本特集では、こうした問題に焦点を当てた。
SNSを通じて、どのようなハラスメントがおこなわれているのか。
労働相談からみえてくる「ソーハラ」の実態、ヨーロッパにおける規制の状況、専門家による社会的要因の分析など、多角的にアプローチをおこなった。
SNS全盛時代、私たちの労働と生活はどうあるべきなのだろうか。

ただそれだけじゃなく、第二特集として「教員と労働問題」、特別企画として「医療労働問題と組合運動」とてんこもりなので、たぶん当初予定したよりもページ数が増えてしまったようです。背表紙を見ると、背表紙用の細い短冊部分よりも3ミリほど増えていますね。

ここで「ソーハラ」として取り出されている問題って、むしろヨーロッパでは「いつでもどこでも労働」問題に近くて、そこんところが、今までもある意味で「いつでもどこでも正社員」だった日本と微妙に話がずれてくるところでもあるんですね。

佐藤仁さんのインタビュー「ヨーロッパに「ソーハラ」はあるのか?」が、その辺の消息を伝えているように思います。

◆第一特集「ソーシャル・ハラスメント」

15分でわかるソーシャル・ハラスメント
本誌編集部

これからの「ソーハラ」航海術
津田大介(ジャーナリスト)

本当にあった「ソーハラ」の話
本誌編集部

ヨーロッパに「ソーハラ」はあるのか?
佐藤仁(情報通信総合研究所ICT基盤研究部副主任研究員)

「ソーハラ」を生み出すのはSNSか、社会か
久保明教(一橋大学准教授)

ICTが労働者の利器になるとき
坂本有芳(鳴門教育大学准教授)

ルポ
「自由な働き方」の裏の「ソーハラ」

本誌編集部

今日的課題という点では、第二特集の「教員と労働問題」が重要ですが、

◆第二特集「教員と労働問題」

部活動の総量規制を通じた「生涯学習としての部活動」を
内田良(名古屋大学准教授)

ルポ
教員の労働運動最前線!

本誌編集部

「非労働時間」としてではない「生活時間」の発想を
杉山豊治(連合総合生活開発研究所主任研究員)

外部委託で部活動改革が動き出した……?
中澤篤史(早稲田大学准教授)

これも結局、教師のジョブというのが無限定で、諸外国では地域のスポーツクラブの仕事が日本ではみんな教師の仕事になってくるというところに根っこがあるので、なかなかむずかしい。

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