« 同一労働同一賃金ガイドラインの「へそ」@WEB労政時報 | トップページ | 『季刊労働法』2017年夏号(257号) »

2017年6月13日 (火)

新たな労働問題に悩むシェアリング経済先進国@梶谷懐

06080951_59389f858e2dc『週刊東洋経済』の6月17日号に、梶谷懐さんの「新たな労働問題に悩むシェアリング経済先進国」という短いエッセイが載っています。

http://d.hatena.ne.jp/kaikaji/20170611/p1

5月20~21日に、明治大学で「第三回 日中雇用・労使関係シンポジウム──非正規時代の労働問題」が開催され、筆者もパネリストとして参加してきた。

二日間の会議には、首都経済貿易大学の常凱教授ら中国からも多くの専門家が参加し、日中両国の非正規労働問題について議論を深めた。その中で、非常に印象深いことが一つあった。日本側の参加者が経済のグローバル化に伴う雇用の不安定化や、労働運動の直面する困難性といった従来型の労働問題を取り上げたのに対し、中国側の参加者はシェアリングエコノミーの急速な普及によって生じた新しいタイプの非正規労働問題を指摘した。両者の間に大きな問題意識のズレが見られたのだ。・・・

既視感を覚えた方もいると思いますが、これ、わたくしも参加したシンポジウムで、このエントリのコメント欄で、同じような感想を書きました。

http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2017/05/post-5962.html(日中雇用・労使関係シンポジウム(再掲))

※昨日、今日とほぼ全日このシンポジウムに出て、いろいろと感想がありますが、一言で言うと、「非正規雇用」という統一テーマに対して、日本側は(私も含めて)より伝統的なというか非正規労働を取り上げていたのに対し、中国側はほぼ軒並みに、シェアリング経済、プラットフォーム経済という時代の最先端の新しい非正規労働を取り上げていたのが印象的でした。

それはもちろん一つには、日本ではUberがまだ解禁されていないのに対して、中国ではUberに加えて、むしろ中国で生まれた滴滴出行など既に経済のかなりを占めるにいたっているということがあるのでしょう。

しかしそれだけではなく、戦前からある包工頭(日本側の梶谷さんが指摘)や過去数十年間に大きな問題であったはずの農民工(日本側の阿古さんが指摘)といった、まさに日本側の非正規問題と対応するような問題が、かえって「非正規」問題と認識されにくいという認識論的な問題もあったような気がします。・・・

これに梶谷さんのコメントが付き、さらに東洋経済のコラムに発展したわけです。どのように発展したかというと、

・・・中国社会ではこれらの「古い」労働問題を解決するための近代的諸制度(法の支配や政府から自立した労働組合など)が十分社会に根づいていない。それゆえにシェアリングエコノミーなどの「新しい」現象が急速に広がりつつある。非正規労働の問題でも世界の最先端を行くような事例が生じているのは、そのためではないだろうか。

・・・同じような状況が労使関係をめぐる現場でも生じていると考えられる。テクノロジーの進歩によって、中国はある意味で日本よりもずっと進んだ。これまで誰も経験していない情景が広がっている。一方で、かつての日本社会が社会運動や行政の取組によって克服してきた「古い」タイプの労働問題も未だ存在している。

このような「まだらな発展」というべき状況が中国ではそこかしこに広がっており、それが独特のダイナミズムと同時に深い矛盾も生み出している。・・・

なるほど、「まだらな発展」がキーワードですね。

|
|

« 同一労働同一賃金ガイドラインの「へそ」@WEB労政時報 | トップページ | 『季刊労働法』2017年夏号(257号) »

コメント

>このような「まだらな発展」というべき状況が中国ではそこかしこに広がっており、それが独特のダイナミズムと同時に深い矛盾も生み出している。

いやー、「大清」時代を思わせるような、なんだか長い年月をかけた歴史回帰を思わせられるわいなー(満州族の清皇帝は、チベット仏教を尊んでいたのであります!)

https://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E6%B8%85%E5%B8%9D%E5%9B%BD%E3%81%A8%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E3%81%AE%E6%B7%B7%E8%BF%B7-%E8%88%88%E4%BA%A1%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%8F%B2-%E5%B9%B3%E9%87%8E-%E8%81%A1/dp/4062807173/ref=asap_bc?ie=UTF8

投稿: 原口 | 2017年6月15日 (木) 13時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3288/70849307

この記事へのトラックバック一覧です: 新たな労働問題に悩むシェアリング経済先進国@梶谷懐:

« 同一労働同一賃金ガイドラインの「へそ」@WEB労政時報 | トップページ | 『季刊労働法』2017年夏号(257号) »