社労士試験から
去る8月23日に実施された社会保険労務士試験の問題がアップされています。
http://www.sharosi-siken.or.jp/pdf/05/mondai_01_takuitu47.pdf (択一式)
http://www.sharosi-siken.or.jp/pdf/05/mondai_02_sentaku47.pdf (選択式)
択一冒頭の労基法の問題もなかなかいい問題ですが、目を引いたのは、労務管理その他労働・社会保険に関する一般常識の第5問。
わが国の企業の人材マネジメントの変化に関する次の記述のうち、誤っているのはどれか、という問いで、その「B」に:
人材マネジメントの基本的な考え方として、「仕事」をきちんと決めておいてそれに「人」を当てはめるという「ジョブ型」雇用と、「人」を中心にして管理が行われ、「人」と「仕事」の結びつきはできるだけ自由に変えられるようにしておく「メンバーシップ型」雇用があり、「メンバーシップ型」がわが国の正規雇用労働者の特徴であるとする議論がある。
という選択肢がありました。
なにい?ジョブ型だのメンバーシップ型だの、俺は認めんぞ、ペケだ!!と興奮しないでくださいね。「・・・とする議論がある。」という選択肢なんですから、あなたが気に入らなくても、そういう議論があることは確かなんです。
« 日韓労働フォーラム | トップページ | 日韓労働フォーラムから帰国 »
コメント