フォト
2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 『ジュリスト』に黒の報告書・・・ | トップページ | 『法律時報』2月号も労働法特集 »

2015年1月27日 (火)

海老原嗣生『なぜ7割のエントリーシートは、読まずに捨てられるのか?』

01131126_54b482455ef44海老原嗣生さんから『なぜ7割のエントリーシートは、読まずに捨てられるのか?』(東洋経済)をお送りいただきました。いつもいつもありがとうございます。

http://store.toyokeizai.net/books/9784492223529/

人気企業が隠している就活の「裏側」を、バカ正直に明らかにする。採用の「手口」を知れば、就活の悩みは9割なくなる

最近はどちらかというと日本の雇用のあり方論にシフトしていた海老原さんが、就職活動というかつての土俵で、大変ストレートに「真実」を語っています。

こういう調子です。

はじめに  「面接で最高の自分を」って、あんたバカ言わんで

【Part1 募集から採用まで 人気企業の「手口」、ぜんぶ】
質問 インターンシップに行くと仕事や会社が見えてきますか?
カリスマの答え× いいえ。まったくわからないでしょう。

質問 20代でもトップになれる企業っていいですね。
カリスマの答え△ 30代になったらどうなるのでしょうか……。

質問 説明会の予約がとれません。大学名で差別はあるのですか?
カリスマの答え○ はい、もちろんあります。

質問 エントリーシートって、やっぱり重要ですか?
カリスマの答え△ 利用のされ方は3つに分かれます。

質問 委員長やNPO代表などの華々しい経験がないのですが……。
カリスマの答え× 「委員長? だから、何?」程度に見ています。

質問 英語ができると就活に有利ってホントですか?
カリスマの答え× 土産物屋さんや観光ガイドなら必要でしょうが……。

質問 大学名に自信がないので、資格をたくさんとろうかと……。
カリスマの答え× 弁護士や会計士くらいの難資格でなければ無意味です。

質問 アルバイトやサークルの話は意味がないってホントですか?
カリスマの答え× それで受かった人もいます。内容次第です。 他

【Part2 就活にまつわるニセ情報をメッタ斬り!】
質問 人気ランキングを操作してる企業があるって本当ですか?
カリスマの答え○ たしかに、無意味な努力をしている企業があります。

質問 人気順位の高い企業は、将来も安定しているでしょうか?
カリスマの答え△ それほど安定はしていません。

質問 新卒採用は年々減って、厳選化が進んでいるのですか?
カリスマの答え× 厳選化なんて起きていません。

質問 結局、企業ってあいまいな基準で選考をしているのでしょ?
カリスマの答え× 学歴以外にも、しっかり見ているポイントがあります。

質問 外国人採用が増え、日本人はますます苦しくなりますか?
カリスマの答え× 過熱感は減り、だいぶ冷静になっています。

質問 入社後に宴会芸をさせられますか。日本的で嫌です。
カリスマの答え○はい。でも欧米には欧米のつらさがあります。 他

言ってる話の筋道は、海老原さんの今までの本を読んできた方なら、ああ、あそこで言ってた話ね、というところが多いと思いますが、こうやってまとめられるとやはりこれは壮観です。

いろいろと書かれていますが、この本のメッセージをたった一言で言うとすると、

ごちゃごちゃ気にするな!企業が見ているのは「仕事がきちんとできるか」「仲間とうまくやれるか」の二点だけだ!

ってことでしょうね。それ以外はたいしたことでないか、かえって無駄なことかどっちかだ、と。


« 『ジュリスト』に黒の報告書・・・ | トップページ | 『法律時報』2月号も労働法特集 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 『ジュリスト』に黒の報告書・・・ | トップページ | 『法律時報』2月号も労働法特集 »