フォト
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« まやさんの拙著書評 | トップページ | yuanjiuさんの拙著評 »

2013年12月15日 (日)

マナーの悪い客は・・・

フランスの面白い話題ですが、

http://labaq.com/archives/51812345.html(「マナーの悪い客はコーヒーの値段が高くなります」フランスに斬新なカフェが登場)

http://arbroath.blogspot.co.uk/2013/12/cafe-charges-less-for-politeness.html(Café charges less for politeness)

Cc3c15c7


客のマナーの良さによって、コーヒーの値段に差がつくという仕組み。

「コーヒー1杯」7ユーロ(約1000円)
「コーヒーを1杯いただけますか」4.25ユーロ(約600円)
「こんにちは(おはよう・こんばんは)。コーヒーを1杯いただけますか」1.4ユーロ(約200円)

これは、スマイルはゼロ円だと思って、俺様はお客様、神様だぞおこの野郎、と威張りかえってる日本人客にこそ適用したいですね。

さらに、マナーが悪くなれば、モンスター客割増としてずんずん高くなる。

さしずめ、

「君らは本来は失業者で、他の先進国なら移民がやる仕事だが、国の移民政策によって職を得られている。割高なコーヒー代を払っている国民にもっと感謝し、コーヒー代に見合った自国民にしかできない世界最高のサービスを提供するよう精進しなさい」」

などと罵るウルトラモンスター客には、最上級の割増率を適用したいところです。

« まやさんの拙著書評 | トップページ | yuanjiuさんの拙著評 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: マナーの悪い客は・・・:

« まやさんの拙著書評 | トップページ | yuanjiuさんの拙著評 »