« 大野更紗さんの拙著書評@『週刊SPA』8月27日号 | トップページ | お待ちかね労務屋さんの拙著書評 »

2013年8月22日 (木)

拙著書評@「山下ゆ」の新書ランキング

Chukoネット上の新書書評サイトとして有名な「山下ゆ」さんの新書ランキングで、拙著『若者と労働』が取り上げられました。点数は8点です。

http://blog.livedoor.jp/yamasitayu/archives/52043998.html

『新しい労働社会』(岩波新書)が非常によかった著者による「若者と労働」をめぐる問題点を分析した本。地に足の着いた議論を進めていながら、同時のかなり論争的な本でもあると思います。

「論争的」と評されているのは、ジョブ型正社員という処方箋に関するところと、文化系大学に対する「dis」の2点です。前者は「ほんとにそううまくいくの?」というまことにもっともな疑問。後者は「このあたりの「学問」を「職業」に従属させるような書き方にカチンと来る人もいると思います」と。

ただ最後にこう書かれています。

ただ、「論争的」とはいっても、「放言」的な部分はなく、いずれも歴史的な分析などに基づいています。提言については賛成出来ない部分がある人であっても、現状認識として読んで有益な本であることは確かです。

なお、山下ゆさんが『新しい労働社会』を書評されたのは:

http://blogs.dion.ne.jp/morningrain/archives/8609468.html

です。

|
|

« 大野更紗さんの拙著書評@『週刊SPA』8月27日号 | トップページ | お待ちかね労務屋さんの拙著書評 »

若者と労働」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3288/52978893

この記事へのトラックバック一覧です: 拙著書評@「山下ゆ」の新書ランキング:

« 大野更紗さんの拙著書評@『週刊SPA』8月27日号 | トップページ | お待ちかね労務屋さんの拙著書評 »