フォト
2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 拙著短評 | トップページ | 念のため »

2012年4月 6日 (金)

脊髄反射イナゴ

玉井克哉氏が、ついったで

http://twitter.com/#!/tamai1961/status/187375832531087361

私はマルクス主義者だったことは一度もないが、マルクスは偉大な思想家だったと思っている。キリスト教徒だったことは一度もないけれど、イエス・キリストは偉大な宗教家だったと思っている。

とつびやいたら、得体の知れないイナゴたちにまとわりつかれ、まとめてブロックするという事態になったようです。

知的財産法の専門化である玉井氏がマルクス主義者だとはまともな人であれば誰も思わないでしょうが、ほんのちょっとでもマルクスを評価するみたいなことを口走っただけで異常に粘着してくるイナゴさんたちの生態は一向に変わらないようです。

本ブログでもこんなことがありましたな。

http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_a9de.html(池田信夫症候群-事実への軽侮)

・・・私はここ4年間、東大の公共政策大学院で労働法政策を講義していますが、その冒頭で、「職工事情」と「資本論」を読むと日本とイギリスの原生的労働関係の実情がよく判りますよ、といっています。

え?資本論?

そうです。ただし、労働価値説とか何とか難しい理屈を並べたところはスルーしてよし。読んでもよくわからんだろうし実を云えば私もよく判らん(笑)。

しかし、資本論第1巻には、厖大なイギリス政府の工場監督官報告が引用され、分量的には半分近くを占めています。これが大変役に立つ。マルクス先生がこうやってダイジェストを作ってくれていなかったら、大英博物館にこもって調べなければならなかったものが、文庫本で手軽に読めるのですから有り難いことです。

マルクス先生の理論は100年経って古びても、彼がダイジェストしてくれた工場監督官報告はいつまでも役に立ちます。

池田氏の「学術博士」論文は、”IT革命のお陰で日本的経営は古くなった”という10年前にマスコミで流行した「理論」をもっともらしく飾り立てた代物のようですが、そういう議論は10年で古びていますが、古びたあとに残る事実の重みがかけらでもあるのでしょうか。

事実を軽侮する者は、ピンの先で天使が踊る議論が崩壊した後に何ものをも残すことはないのです。

素直に読めば、この通りのことなのですが、ねじけた精神で読むと、

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51294514.html(濱口桂一郎氏の家父長主義)

相手にしないほうが
彼は大学院でマルクスの資本論を読ませているらしいですよ。かわいそうな学生たち。信じられません。
そんな人を相手に議論しても仕方ないですよ。無視したほうがいいと思います。
人気があって正しいことを言っている人に相手にしてもらえるだけで嬉しいんですよ。

本当ですか?
それが本当だとすると、彼の「資本論は参考になる」云々の話も理解できる。現在の経済史のレベルでは、マルクスの事実認識は致命的に間違っていたことがわかってるんだけど。
そもそも工場がそんなに悲惨なところだったら、労働者は農村に帰ればいい。彼らがenclosureで村を追い出されたという「原始的蓄積」も神話で、実際には農業革命で農業生産性は上がっていたので、雇用も増えていたのです。
これでは社会政策どころか、講座派マルクス主義ですね。「ソーシャル」が好きなところをみると、もしかして社民党員(もしくは支持者)じゃなかろうか。たしかに、こんなゾンビを相手にしてもしょうがないですね。

というふうにねじ曲げられるわけです。いやはや。

(追記)

なんつうか、共産主義の悲惨な歴史を読んでいくと、この人たちって、今だったらカイカクハになったり、りふれはになったり、維新になったり、革命烈士になったりしていたんだろうな、と考えてしまう。おっと、「革命烈士」は当時もそうか・・・。

« 拙著短評 | トップページ | 念のため »

コメント

Apeman氏のつぶやきに対して

http://twitter.com/#!/Ntokunaki/status/187888702293422083


"高橋洋一がリフレ派のリーダーではないし、支持して欲しいのはリフレ政策であってリフレ派ではない。RT @apesnotmonkeys これでもまだ「左翼はリフレ派を支持せよ」と言われるんだろうか。 http://htn.to/wrtpmC
"

いやはや

http://twitter.com/#!/kamaaca/status/187890506360029185
"別に「リフレ派」を支持しなくても「リフレ」推奨してくださればオッケーです。高橋洋一氏を支持しなくてもぜんぜんオッケー。 RT @apesnotmonkeys: これでもまだ「左翼はリフレ派を支持せよ」と言われるんだろうか。"

じゃあこのお二方の望みはすでにして実現されているのでめでたしめでたしですね

あ、コメント先を間違えました。申し訳ありません。

あそこで玉井先生に絡んでた人はまあ、失礼な言い方になりますがご本人もおっしゃる通り本物の「キチガイ」と言いますか……統合失調症を患い一度寛解しつつもその後も再発におびえておられる方で、時に少々極端な言動を取るのもしかたないかな、と……。
統合失調症についての当事者の観点からの発言はとても真摯且つ理にかなっていて勉強になります。

それは一種の褒め殺しというか……。
件の方はその手の自己弁護はしないあたりは潔いです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 脊髄反射イナゴ:

« 拙著短評 | トップページ | 念のため »