フォト
2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 定年、継続雇用制度とはそもそも何か? | トップページ | 仁平典宏ボランティア論@『POSSE』 »

2011年9月 2日 (金)

池田信夫氏や城繁幸氏は社民主義者か?

ネット上にはいろんな考え方の人が居ます。

この「こゆか」さんは、基本的な認識枠組みにおいては、ほぼわたくしと同じであり、

http://twitter.com/#!/koyuka/status/108962196372996096

>長年の間、社民主義勢力が「増税反対、でも福祉充実はしろ」という両立しない主張をしてたので保守系の人は「増税反対は左翼が言うものだ、保守であればオレは賛成すればいいだろ」と勘違いしてた。野田政権が「増税賛成、(高齢者の)福祉充実をしろ」に切り替えた以上、ステージは一個進む。。

(正確に言えば、福祉充実は高齢者だけではなく、むしろ幼児や若年者など人生前半期の社会保障こそが重点でなければなりませんが)

価値判断においてはその対極にあり、

http://twitter.com/#!/koyuka/status/108921944715436032

>成熟社会(先進国)では左派:増税 VS 右派:減税となる。増税バラマキで高齢者向け社会保障を優遇する野田政権が誕生したことで対立点が明確となった。これにカウンターを放つには、非共産党型の、現実的な増税反対、むしろ減税を、という主張をしなければならないし、そうしないと政権とれない

そして、その具体的な人物への適用においては、いささか仰天するような認識を披瀝しています。

http://twitter.com/#!/koyuka/status/108963649032425472

>「増税イコール社民主義」という認識を浸透させないとね。だからこそ「アゴラ」や池田信夫サンやら城繁幸サンやMyNewsJapanは消費増税については賛成しているワケで。とにかくここまでニポン国もキタのだ。これでまだガバナンスとかでズッコケて対立軸が消えたりとかはやめてくれよなーー。

??

これって、もしかして、池田信夫氏や城繁幸氏は社民主義者であると非難しているという趣旨なのでしょうか。

さらに読んでいくと、

http://twitter.com/#!/koyuka/status/107881642122682368

>ようやく最近になって池田信夫サンや城繁幸サンや野田サンの増税+再分配が明確にリベラル主張だと周知されるようになってきた。リスク回避マネー流入による「過差」に過ぎない円高利用の緊急ファシリティで外国企業を買収しろに至っては外国大好きの介入主義だ。これらに対して新保守主義で対抗しよう

ここでいう「リベラル」とは、ヨーロッパで言う「ソーシャル」の対義語としての本来的な自由主義という意味ではなく、アメリカ方言の社民派という意味での「リベラル」であると思われるので、やはり、この方は、池田氏や城氏を社民主義者であるとして非難していると理解せざるを得ないようです。

まあ、人様がどういう理由で褒められようが貶されようが、わたくしに関わりのない話ではありますが、こういう理屈からすると、どうもわたくしは彼らを誉め上げなければならないようで、どうも居心地が・・・。

« 定年、継続雇用制度とはそもそも何か? | トップページ | 仁平典宏ボランティア論@『POSSE』 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 池田信夫氏や城繁幸氏は社民主義者か?:

« 定年、継続雇用制度とはそもそも何か? | トップページ | 仁平典宏ボランティア論@『POSSE』 »