職場のいじめ・嫌がらせ問題に関する円卓会議
本日の労働法政策の受講者にはお話ししましたが、厚労省のHPに、「職場のいじめ・嫌がらせ問題に関する円卓会議」の案内がアップされています。
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000001hb10.html
>職場のいじめ・嫌がらせ問題については、近年、都道府県労働局や労働基準監督署等への相談が増加を続けるなど、社会的な問題として顕在化してきているところです。
当該問題の防止・解決に向けた環境整備(労使を含めた国民的な気運の醸成)を図るため、「職場のいじめ・嫌がらせ問題に関する円卓会議」を、下記のとおり、開催いたしますのでお知らせいたします。
参集者名簿はこちらです。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001h6fg-att/2r9852000001h6gv.pdf
職場のいじめ・嫌がらせについては、JILPTでやっている個別労働紛争の研究でも大きな割合を占めており、問題意識は高まってきている中で、なかなか政策的なとっかかりが難しい状況だったわけですが、こうして円卓会議という形での取り組みが始まることになりました。
今後の動きを注目してみていきたいと思います。
« 越川求さんの「七・三体制」論 | トップページ | 中身がないのにレトリックだけで商売してる文学部 »

コメント