発達障害?
>ついでですが、大学の先生の場合、きちんとした論文さえ書いておれば、周囲の空気が全然読めなくても、学会の発表でのやりとりが多少おかしくても、授業が一方通行でも、学生の質問に答えるのが下手でも、何とか首にならずにやっていけるのではないでしょうか?もしそうなら、そういう人が大学に集まってきても不思議ではありません。
http://takamasa.at.webry.info/200609/article_1.html
ある面ではイエスでしょうが、ある面ではノーでしょう。小役人と学者渡世を両方経験した立場(といっても、後者はまだまだ未熟者ですが)から言うと、一般社会的「空気嫁」能力とはちょっと違うかも知れませんが、アカデミックなコミュニティの文脈を読む能力というのは必要なんじゃないでしょうか。「学会の発表でのやり取りがおかしい」というのがどういうのを想定されているかよく分からないですが、質問している人間の意図とはとてつもなく飛び離れた反応をしたりしたら、「あいつもトだな」とか、「終わってるよ」ということになると思うんですが。
ま、これは私ごときではなく、アカデミックなキャリアを積んでこられた方が答えるべき筋合いかも知れません。
コメント